マンネングサを空き瓶で育ててみた。

まずは、昨日のつづき。
足(ポール)が見つかったので、4段棚になった。
重心が上のほうなので、一番下に陶器でできた葉挿し鉢を置いたわ。
画像


多肉植物が水耕栽培できるとのブログを読んだことがあって、一ヶ月くらい前にマンネングサを入れて、ちょっぴり水を入れて、育ててみた。
画像

徒長しながら、瓶の外にでる勢いで伸び続ける。
画像

じっと見ると可愛いヽ(*´∀`)ノ
画像


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

愛してるので、家にいて。

今日から冷え込むらしいわね。
ニュースを見れば、寒くなるというし。
明日は霜が降りるという。

なんか、危機感を覚えて…。

ヤバイよねっぜったい。

で、ちょっとしたことで入手したプラ棚をきれいに洗って、廊下に置いた。
このあいだ植え替えたプラ鉢がちょうど八つ置ける棚。
これが、4段。
ところが、ポールが四本ない。
一段は、隣に直置き。
日当たりが悪くなりそうだけど、家の中にいてくれれば、夜も見てあげられるし。
(今は、朝の見回りのみ)
画像

家の廊下は、すでに観葉植物でいっぱいだけど、この秋買った大鉢のスパティフィラムを別の部屋に置くことにした。
画像

多肉たん。にハマって以来買った多肉が全て置ける。
ぼやんとしてるけど、上から|゚Д゚)))みると。↓
画像

寒さに当てたおかげか、黒法師がかなり黒くなってきた気がする(゚∀゚)
買ったときの黒法師↓
画像


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

プレステラに植え替え~

スチ箱で越冬予定だけど、丸い鉢や大きい鉢だと入らないので、四角い鉢に植え替えることにしたの。
ブロガーさんたち御用達のダイソーの三個105円白いプラ鉢は、ひとつしか売ってなくって。
楽天で探すと、

こういうのが欲しい。
白だったらいうことないけど、黒でもいい。
楽天で買わなくても、近くのホームセンターでも売ってるに違いない。
と、信じて。

車で20分離れたホームセンターで販売してた。
105型が、10個178円。
90型が、10個148円。
だったかな。
ホームセンターには、やっぱり黒・茶・緑があって。
90型はどの色も148円だったけど、105型は黒だけが、178円。
茶・緑は198円。
なぜ、値段が違うんだろう。
画像

画像

春の害虫予防にオルトランも購入。
初めて買ったけど、なるほど~ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイニオイだ…
画像

スチ箱の中。
きちんと並べれたけど、隙間があく…。
画像

水槽の中。
画像

コノフィツムとリトープスは、春までこのままにしておこう。

頭痛と咳とハナタレに悩まされながら、昨日午前中植え替え。
たったこれだけの鉢だったのに、3時間も掛かった。
小さい鉢に3本くらい入っているのは、鉢を分けたりしたので、結果的に鉢の数は多くなり…。
とりあえず、今週末気温がまた下がるようなので、乗り切れるかどうか観察。
本当にスチ箱だけで冬が越せるのかなぁ。
心配…。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

11月23日多肉狩りの記録

風邪の熱は下がって楽になったけど、咳とハナタレと頭痛に悩まされて体力を削ぎ取られる毎日。
ベッドで横になってても、考えるのは多肉たんのことだけ。ハァハァヽ(;▽;)ノ

そんな昨日。
息苦しいながらも、マスクをして、岐阜県可児市の花木センターで狩ってきたもの。

ベンケイソウ科 カランコエ属 仙女の舞<学名:Kalanchoe beharensis>
300円
画像

欲しいわけじゃなかった。
けど、隣の観葉植物の影に多肉っぽい子を発見。
ネームプレートを見ると、仙女の舞。
でも、葉っぱがかわいくないなぁと、鉢を持ち上げると、葉挿しで増えた子がいた。
画像

でも、これ。
仙女の舞だけじゃなくって、不死鳥じゃない?

ベンケイソウ科 カランコエ属 不死鳥<Kalanchoe daigremontiana × Kalanchoe deligoensis>
交配種みたい。

仙女の舞にしては、葉っぱのひらひらが違うような…。
同じカランコエ属のミロッティとはまた別物?

どちらも好きな多肉たんではなかったけど、なんかお得な気がしてきて。
つい購入。

ベンケイソウ科セデベリア属 ハンメリー(スノージェイドと同じもの?)
180円
画像

画像

子供がいっぱい付いている子を選抜で購入。

ベンケイソウ科セダム属 ブリトー(ビアーポップ・新玉つづり)<学名:Sedum burrito>
200円
画像

ブリトーとビアーポップが同じものと知らず購入。
多肉ブロガーさんたちの画像でほしいななんて思っていたら、似ていたので購入。
調べてみるといっしょだった。

ベンケイソウ科エケベリア属 紅化粧
180円
画像

画像

画像

子供がいる子を購入。

科名・属名が違っていたら、ご一報くださると助かります。

マスク姿の私が、多肉売り場に到着すると、すでに少し年上の女性がかごにいくつかの多肉たんを入れて、物色中。
私も負けずに物色。
先週よりも少ないのは、冬が越せる環境が整ってないから。
女性は、かごいっぱいの多肉を持って、すたすた退場。
私はそのあとも、いったりきたりで物色を続けたわよ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉狩りの記録

11月17日に岐阜県可児市花木センターで購入したもの。
あれから、UPしたかったんだけど、風邪をひいて…
仕事には行くんだけど、午前中で体力が尽きて、早退を繰り返し…。
昨日からどうにか熱は下がったものの、頭痛と咳、ハナタレがおさまらず…。
でもでも。
楽しみにしていた再度の花木センターに行きたくて。

行ってきちゃって、また購入品が増えた。><
出かけた反動か、またまた風邪の諸症状はぶり返してきたので、先週の記録を残しておかないと、記憶が薄れる…っ!
身体にむち打って、先週購入したものをUP。

ベンケイソウ科セダム属 銘月<学名:Sedum adolphii>
180円
画像

画像


ハナミズナ科ケイリドプシス属 名称不明
200円
画像

画像



ベンケイソウ科セダム属 虹の玉<学名:Sedum rubrotinctum>
180円
画像

画像


ベンケイソウ科コチレドン属 福娘<学名:Cotyledon orbiculata var. oophylla>
250円
画像

画像



ベンケイソウ科セダム属 八千代
250円
画像

画像



ベンケイソウ科グラプトペタルム属 月下美人
250円
画像

画像


ベンケイソウ科エケベリア属 花うらら<学名:Echeveria pulidonis>
200円
画像

画像



ベンケイソウ科マンネングサ属 斑入りマルバマンネングサ
120円
画像

画像


とりあえず、本日購入したものについては、また後日…体力尽きた…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

科名・属名に間違いがある場合はご一報ください。

セリア産・子宝弁慶草

画像

新しくできたらしいセリアで購入。
ベンケイソウ科カランコエ属子宝弁慶草・105円。

私の前に立ちはだかるようにおばさまがおひとり。
エアプランツを選んで動かない。
エアプランツの上の棚に、多肉植物があるんですけどっ。
新しいセリアのお店のせいか、それとも休みのせいか、わんさか人がいる。
おばさまの後ろで右からのぞきこんだり、左からのぞきこんだり。
ようやくおばさまがいなくなったと思ったら、若い女性も割り込んできたり。

目に入ったのは、月兎耳と子宝弁慶草のみ。
一応月兎耳は持っているし、105円でこの小さい月兎耳はちょっと…。
というわけで、子宝弁慶草を選んでみたの。

クローンコエともいうそうね。
葉っぱのふちからたくさん子供たちが湧き出てくるのを期待してるわよ(*゚∀゚*)。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

黒法師

画像


私の家から行けるホームセンターや園芸店は、以下の通り。

コメリ① 市内だが、ハズレ店。枯れ枯れ多肉とふさふさ若緑しかない。
コメリ② 市外だが、近いハズレ店。枯れ枯れ多肉がちょっぴりとふっさふっさな若緑しかない。
コメリ③ 市外で、ちょっと遠い。でも、多肉はプチムチ。種類はまぁまぁあった。若緑もあったわよ。(笑

園芸店A 市内で、枯れ枯れや溶けた多肉もあるが、新しい多肉も入荷が頻繁みたい。

可児市にある花木センター 市外だが、ハァハァさせてもらえる。

ホームセンターB 多肉はない。瀕死のトゲトゲサボテンがカラーサンドを入れたグラスに入ってるだけ。

カインズホーム 多肉はある。150円で小さめなもの。

で、園芸店A。
昨日購入。
黒法師(サンシモン) ベンケイソウ科アエオニウム属 198円
入荷したてらしく、ポットがぎっしりトレーに並び、どれも同じにみえた…。
でも、こんな大きいので、198円は買いだと思ったの。
以前、カインズホームでみたのは、150円でミニミニだったし。

けっこうでかいものなのね。
他の方のブログの写真の片隅によく登場してて、めちゃくちゃ欲しかった(゚∀゚)
もっと茎を伸ばして、増やして、深い鉢にかっこよく植えたい。

画像


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉イッパーイ*岐阜県可児市花木センターへ。

今日は、めちゃめちゃ忙しい日。
午前(10時~12時)は、母に付き合ってお洋服探し。
午後(13時半~15時半)は、会社で仕事。

なので、9時~コメリに行って。
行ける範囲に3店舗あるので、(2店舗は先日行ったばかり)行ったことのないお店。
ここはハズレだったなー。
クラッスラ・若緑だけはすごく立派だったけど、あとはちょっとしかない多肉が枯れ枯れ。
若緑は立派すぎて扱える自信がなく、諦めて。
ちなみに、いままで行ったコメリはどこも若緑は立派なのよね。

母との待ち合わせの9時40分までに行ける園芸店へ。
ここには、ハオルチアやリトープスやらいろいろ入荷してて。
眼福だったわ。
でも、予算オーバーなので、断念したの。
ここで買ったものはまた後日①。

母との買い物でたまたま見つけた新しくできたらしいセリアへ。
新しいお店だけあって、多肉植物もまだ傷んでない。
物色したけど、欲しいモノがない。
でも、せっかく入荷したてらしい多肉植物なので、ひとつくらい買いたい。
ここで買ったものはまた後日②。(笑

会社に行く前に、岐阜県可児市の花木センターへ。
以前行ったときは、多肉植物にハマるまさに直前で、値段も種類も覚えてないのよね。
ここに居られる時間は、30分。
短すぎる…。
以下、パシャパシャと人がいない隙に撮ってみた。
一部ですが。
画像
画像
画像
画像
画像


コノフィツムとかあったのね。
いまさら気づいた。
ここでは、いくつか購入。
でも、紹介はまた後日③。

私が気づくと、若いご夫婦らしい人たちが、同じように物色中。
うんうんわかる多肉たんってハァハァしちゃうよね。

30分なんてあっという間で。
残り10分で適当に選んだ…。
買いたいものに青鎖竜があったんだけど、花木センターにあったのは、青鎖竜錦。
でも、ひと鉢だけ、先祖帰りをしたのか、途中から青鎖竜になってる…。
どうしようどうしようと悩んで時間切れ。
青鎖竜錦を買わずに会社に行く羽目に。

仕事を済ませて、家に着いて、落ち着いてみると…。
買えばよかった~(涙

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アロエ干しとリアル錆缶

早朝、見回りにでると水槽の中に置いた温度計が0℃
まじでー…

多肉って、5℃切るとやばいんじゃないの?
だけど、元気でした。
でも。
秋も終わりとはいえ、もっと寒い夜がきたらどうしよう。(泣

とりあえず。
画像

キダチアロエを干す。

生け花で使用したキダチアロエ3本。
もったいないので、切り口を干してから、鉢植えに戻してあげるつもり。

早朝のキダチアロエ…なんか素敵じゃない?(笑

画像

キダチアロエと反対に引っ掛けてあるのは、リアル錆缶。
もう使ってない物干し竿だから、この物干し自体がサビサビ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

セリア産ブロンズ姫を葉挿しに…

画像

先日購入したセリア産ブロンズ姫。
どんどん葉っぱがしなびてきたので、100円を捨てる気持ちで、挿し木をしてみることに。

画像

お菓子の袋を止める針金を葉っぱに引っ掛けて、干す。(笑
シャコバサボテンは母の趣味。
長い葉っぱはポニーテール。

画像

ちぎった葉っぱは、葉挿しに。
触っていたら、取れた月兎耳。
購入してすぐに車の中でひっくり返した松の緑。
ひょんなことで手に入れた熊童子。
増やしたい桃美人も同居中。

十二の巻も実は、ブロンズ姫と同じくセリア産。
画像

買ったときから、妙におかしい感じがしたの。
作り物めいて、危機感みたいなものを感じたんだけど…。
結局買ったわけ。

ただし、この数日、葉っぱの色が悪くなってきたので、葉挿しに挑戦。
うまくいくかどうか。



::Decor imitation cactus::多肉植物 イミテーショングリーン
マハタギヤ
■■■■■■ 商品説明:Decor imitation cactus:枯らす心配の要らないフェイクの


楽天市場 by ::Decor imitation cactus::多肉植物 イミテーショングリーン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


実はブロンズ姫は葉挿しも挿し木もだめでも、希望があるのよね。
桃美人を買ったときに同じ鉢に転がり込んでいた葉っぱが芽吹いてて。
画像

大きい方ね。
となりもブロンズ姫っぽいけど、これは一体いつ手に入れたのやら?

冬越しのしたく

水槽で冬越しを計画。
画像


なぜ、この時期に多肉に目覚めてしまったのか…とちょっと後悔した今日この頃。
すぐに冬がやってくる。
→に私が住んでいる地域の温度がでるんだけど、持っている多肉の耐寒温度を下回る最低温度が表示され始めた。
ヤバイ。

というわけで、使っていない水槽をブロックの上に横倒しして。
ガラスが傷つかないようにいらない木やタイルを下に敷いて。
その上に鉢を置く予定。
前面はプチプチシートで保護。
多分、横面や上面、背面も保護する必要があるけど、太陽の光が入らないのも問題なので、最低気温5度以下が続くようになったら、再考しようかしら。

毎朝、多肉パトロールに出かける際に、最低気温が5度以上なら開けていく。
という感じならなんとかなるかなーと安易な考え。
うまくいきますように。



GEX(ジェックス) プランテリア 水中花 ベビーリーフ
送料0円 家具
メーカージェックス商品外寸(mm)幅80×奥行30×高さ180(パッケージサイズ)その他手軽に美しく


楽天市場 by GEX(ジェックス) プランテリア 水中花 ベビーリーフ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いいものを見つけたので、水槽の中にはこの温度計も入れる予定。
画像

コメリ購入品

昨日、コメリで買ったもの。
画像


以下<MEMO>
ベンケイソウ科クラッスラ属・火祭り。<学名:Crassula capitella ssp. thyrsifolia  Flame>
画像

画像

まだ、赤くなってない。
コメリ産・198円。

ベンケイソウ科コチレドン属・熊童子。<学名:Cotyledon tomentosa spp. ladismithensis>
画像

画像

爪の先が色付いてない。
コメリ産・258円。

ベンケイソウ科パキフィツム属・星美人。<学名:Pachyphytum oviferum>
画像

画像

お客さんがべたべた触ったらしい…粉が取れてる。
でも、一番触ったのは私かも…。
コメリ産・198円。

ベンケイソウ科カランコエ属・月兎耳。<学名:Kalanchoe tomentosa>
画像

画像

長い耳だ…。
コメリ産・198円。

ベンケイソウ科セダム属・松の緑。<学名:Sedum rubrotimotum>
画像

画像

綴化に惹かれて購入。
コメリ産・198円。



【定形外240円対応可能】アオエニウム/ピック・多肉植物(TA-20)/ナチュラル ガーデニング 造花 アートフラワー フェイクグリーンCOVENTGARDEN(コベントガーデン)
ナチュラル雑貨と造花の店チアフル
多肉植物のフェイクグリーンです。ブリキポットに入れたり、そのまま寝かせて雑貨に添えたり、アクセサリー


楽天市場 by 【定形外240円対応可能】アオエニウム/ピック・多肉植物(TA-20)/ナチュラル ガーデニング 造花 アートフラワー フェイクグリーンCOVENTGARDEN(コベントガーデン) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメリ産198円・松の緑

綴化(せっか)だと思って購入。
画像


本日、ほにゃらら回目の免許更新。
金ピカの免許証をもらって、帰社中。
カインズホームが近いんじゃない?と初めての道を爆走。
ところが、看板はなくなり、のどかな田園風景。
街路樹も色付き、楓の葉もきれいな散り具合。
こういうところにあるのは、コメリなのよね。

さっそく多肉植物の置かれている店内観葉植物売り場へ。
実は、先週日曜。
コメリの別店舗に行くと、枯れ枯れや伸び伸びの多肉植物しかなく、コメリにはいい印象はなかったんだけど。
このコメリはHITだったわ。

その中で目についた松の緑。
ぷりぷりでつやつやで。

ん?変なカタチ。

これって、タニラーが時々持ってる綴化ってやつでは?

画像

画像


カインズホームってどこにあるのかな…


[ Price Down ]【SELLISHOP】雪花 女性ネックレス[結婚式 演奏会 女子会 セレブ  アックセサリー]ph-55823「SS05P03mar13」
sellishop
 セーリショップ(sellishop)でございます。 当社は30代服、40代服、50代服 を合わせる


楽天市場 by [ Price Down ]【SELLISHOP】雪花 女性ネックレス[結婚式 演奏会 女子会 セレブ  アックセサリー]ph-55823「SS05P03mar13」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

セリア産・ブロンズ姫

画像


すごく状態が悪いんです。
でも、セリアの中で欲しいのはこれしかなくって…。
しぶしぶ手にとったの。
このままだとかわいそうな気がして。

ブロンズ姫って…絶対こんなんじゃないわよね



【多肉植物】ブロンズ姫3号(9cm)ポット【寄せ植えに】【インテリアグリーン】
花と雑貨のABC
植物について分類:多肉植物お届け品について寸法:3号黒ポリポット(約9cm)栽培説明書をお付けします


楽天市場 by 【多肉植物】ブロンズ姫3号(9cm)ポット【寄せ植えに】【インテリアグリーン】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

相性の悪いグリーンネックレス

リトープスを買った同じ園芸店にて、4年前の3月購入。
498円だったかしら。
画像

購入当時はもっと垂れ下がるようなネックレスぶり。
あれから、枯れたり、アブラムシに襲われたり…で。
もういちど植え替えて、再起を図っている途中。

この小さな芽が救いなのよ。
画像


大きくなーれと祈ってるの…




グリーンネックレス
京都J.F.P/NOIR CAFE
フレッシュグリーンのネックレスグリーンの茎や実をつなぎ合わせたデザインチョーカーはまさにオートクチュ


楽天市場 by グリーンネックレス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

リトープス・琥珀玉198円

画像


リトープス・琥珀玉。
近くの園芸店にて、198円。
きれいなお花が咲いていて、レジ前にいたおばさまに…
「まぁかわいい。若い人は上手に選ぶわねぇ~」と言われたわ。

…もう若くないんですが。
でも、ありがとうおばさま最近若いって言われないから。

一週間ほどすると…
画像

花びらがしょぼーん。

この写真を撮ったときに、なにやら緑色のものを発見したの。
画像

虫かと思って、綿棒でつつき。
まじまじと見ると、虫ではないみたい。
画像


もしかして、リトープスの芽?
との期待を込めて…やさしく土をかぶせてあげたわ。

リトープスって、冬に脱皮をするらしいわね。
分頭して増えるといいわ~。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

二十年前に入手したセダム

画像


姉の嫁ぎ先でびっくりするほど、びっしりと生えていて。
褒め称えて、姉のお舅さんにいただいてきたの。

あれから…。
家の庭先にひっそりと生息。

セダムだと思うんだけど…。
セダム属よね?

画像


画像




【育てやすい】セダム/モリムラマンネングサ 多肉植物(セダム)【あす楽対応_九州】
ガーデンタウン
メキシコマンネングサ セダム/ベンケイソウ ベンケイソウ/オータムジョイ セダム/レフレクサム セダ


楽天市場 by 【育てやすい】セダム/モリムラマンネングサ 多肉植物(セダム)【あす楽対応_九州】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↑の商品がいちばん近いかしら。

なにはともあれ、私の人生初多肉だと思うわ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村